子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

元号 明治の前は…江戸?じゃないよね(^^;

もうすぐ令和元年ですね(^^)昭和産まれの私は昭和平成令和と生きるのか、と感慨深いものがあります。


良く明治産まれの方のことを明治大正昭和平成と過ごしてきたのかと思ってたいたけれど…と考えていてふと明治の前の元号ってなんだっけ?と考えても出てきません。


明治維新の前は…江戸時代。あれ?でも江戸時代は元号じゃないよね?明治の前の元号ってあんまり聞いたことないかも…と思いながら調べて見ました。


そして、判明!!
明治の前の元号は慶応でした。何か聞いたことあるかもー!(無知ですみません)


学生の時、日本史って時代(平安とか江戸)のことを覚えたけど元号ってやってない気がします。私の年代、地域だけかも知れませんが…。


中々興味深いので、過去の元号も調べて見ようと思っています(^^)