子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

通園バッグにカビが!!(゜ロ゜ノ)ノ

少し前のことになりますが…。

子供の通園バッグの底にカビを発見しました!!(゜ロ゜ノ)ノ


理由は思い当たります(-.-)


保育園でタオル地のエプロンを使っていて、給食の後で保育士さんが水洗いをしてくれていました。


ビニールの袋に入れてくれていたんですが、滲みていたのだと思われます(*_*;


帰宅後、すぐに出せば大丈夫だったのかも知れませんが忘れるときもあり…。


気付いたときには中々のカビが繁殖してました…!!(゜ロ゜ノ)ノ


どーしよー、とネットを検索。検索、検索。


すると!!何人か同じ事をした方を発見!!自分だけじゃないんだーとホッとしました(^^;←そういう問題じゃないですね(^^;


そして、通園バッグの底のカビ取り方法も紹介されていました\(^-^)/


通園バッグの内側の底にキッチン泡ハイターをシュッシュッ。ラップで覆って数十分置いてから拭き取るというものでした。


半信半疑ながら実行!!


通園バッグの下に古新聞を多めに敷いて、キッチン泡ハイターをシュッシュッ。ラップで覆って数十分。拭き取るだけでは不安だったので水でサッと流しました(^^;そして、逆さまにして陰干し。


すると!!とってもキレイにカビが取れました\(^-^)/ちょっとハイターの匂いは残りましたが…使っているうちに匂いも気にならなくなりました(^^)


あれから1年経ちますが、今も同じ通園バッグを使っています(^^)