子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

ご飯を炊くのが面倒な理由を考えてみた

主食と言われるものの中で、私はやっぱりご飯が一番好きなんですが、ご飯を炊くのがどうにも面倒なことがあります!


それが昨日から今朝で昨日の夕食、今日の朝食とご飯を炊かずに済ませました💧
どうしたかと言うと夕食はうどんを主食に、朝食はコーンフレークを主食にしました。


朝にリンゴの皮を剥きながら『リンゴの皮を剥くのは良くて、ご飯を炊くのは面倒なのはなぜだろう?』と考えてみました。


昨日だってうどん(乾麺)茹でるのと、米を研ぐのは同じくらい面倒なはずなのに、うどんはさっと茹でちゃおっと思えたのは何で?とも考えてみました。


ご飯好きなのに、炊きたてご飯のおにぎりとか最高なのに…。ちなみに私は冷凍したご飯はラップ?冷凍庫?のにおいが気になるので、あまり好みません。チャーハンとかにしています。


私の中でパン→めっちゃ楽、うどん→楽、ラーメン・スパゲッティ→ちょっと面倒、ご飯→面倒、の順があります(^^;


ご飯は炊いちゃえば、一番メニュー考えやすくていいんですけどねー。


で、何で面倒なのか考えた結果なんですが多分、炊飯に時間がかかるから!
我が家の炊飯器では約一時間かかります。早炊き機能を使うと40分くらいですが、いまいちの炊き上がりになってしまいます。


ご飯以外の主食ってすぐ食べられるから、それで手軽に感じられるんじゃないかと思いました。


それでも、いつもの主食はご飯なんですよねー。久しぶりに炊き込みご飯が食べたいなっと思いつつ、作るのはいつになるかなー。